【自己表現タイム】「スクイグル」をしました!

 アットスクール高等学院です。

10/17(木)自己表現タイムとして、「スクイグル」を行いました。

レース、テキストのイラストのようです

 「スクイグル」とは、なぐり描きから形を見つける描画療法です

 ★ペアになって、なぐり描きをする側、見つける側に分かれて作業をしました★

 〇相手が作業をしているときはそれを見守る

 〇『意味のないものに意味を見出すこと』の難しさ、面白さに気づく

 〇受け渡しなどをするときは丁寧に!人との関係性を作るため

 〇なぐり描きや意味づけに「あっている・まちがっている」はない。自分や他者のそのままの表現を受け入れることが大切

 といったことをポイントとしてお伝えし、進めていきました。

 意味のないことから意味を見つける、ということはなかなか、『こころ』を使う作業ですが、生徒たちは楽しそうに行ってくれました。

 また、ペア同士で同じ傾向がうかがえたことや、相手を思いやるやりとり(鉛筆を書きやすいように配置する)という様子もあり、さまざまな発見がありました。

 マイプロ提出期限が迫っているこの頃、その作業に追われる生徒たちですが少しでも息抜きになってくれたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました