東住吉キッズなー教室

教室名
東住吉キッズなー教室
住所
546-0043
大阪府大阪市東住吉区駒川1丁目10-21 2F
電話
06-6714-2727
FAX
06-6714-2727
受付時間
時間外は転送にて受付いたします
定休日
日曜日、月曜日、祝日
最寄駅
近鉄南大阪線 北田辺駅 地下鉄谷町線 田辺駅
アクセス
北田辺駅より 徒歩1分
田辺駅より 徒歩10分
対象学年
幼児
小学生
中学生
高校生
その他
指導コース
家庭教師
個別指導
学びの教室

東住吉キッズなー教室へのアクセス

アットスクールの個別指導は完全個別1×1
  • 東住吉キッズなー教室  より
  • 一人ひとりの子どもたちが豊かに健やかに そして幸せに育つことを願いこの教室を開 校することにいたしました。 「将来、自立し力強く生きる力」を身につ けるために一人ひとりのニーズにあった指導 ・必要な支援を行い、地域において共生(イン クルーシブ)社会の実現に寄与することを目指します。

東住吉キッズなー教室からの最新ニュース

2018.11.13
さつまいも掘り

11月11日  さつまいも掘り&バーベキューを行いました。今年は夏の暑さと台風の影響か、例年より不作でしたが

子どもたちはお芋を見つけると見つけると大はしゃぎで一生懸命掘っていました。

さつまいも掘り
2018.07.26
子育てセミナー

7月21日 東住吉キッズなー教室に於いて、神戸常盤大学の山下敦子先生を講師におむかえして

子育てセミナーを開催しました。


ことばの持つ力、子どもがことば、語彙を獲得するためにはどんな働きかけが必要か、
子どもがことばを増やす土壌(環境)を柔らかくし、ことばの根をどんどん張らせる事が大事。

「ママ、ママ  あのね」
「今忙しいから後でね」

「ねえねえ、聞いて、今日〇〇見たよ
「ふーん、良かったね〜」

子どもは6歳くらいまでに獲得する言語は約6,000語(5,000〜1万)

大人が話す言語は、3万から多い人で約5万語

語彙を豊かにするために、親や支援者はどんなことばがけをするのが良いか、白い紙コップを例に例えたり、隣の席の方と話してみたりと、具体的に考える方法を示されとても楽しく有意義なセミナーでした。

現役の先生方にも多く参加いただきました。私自身も明日からの指導に役立てたいと実感したセミナーでした。

 

子育てセミナー
2018.07.11
たこ焼きパーティー

今日はジャガイモ掘り体験の予定でしたが、連日の雨で畑の状態が悪いので、教室でたこ焼きパーティーとビンゴ大会を行いました。

慣れない手つきでタコを切ったり、粉を混ぜたり、竹串でクルッとひっくり返したり。

自分たちで作ったたこ焼きは、とてもおいしかったです。

たこ焼きパーティー
2018.06.26
講師研修会

6月23日 大阪校で行われた講師研修会にキッズなー教室の講師も6名参加しました。

スペシャルニーズサポーター養成研修
「効果的な指導方法」

一般的な学習塾の指導方法では、理解しにくい、集中しにくい発達障害をもつ子どもたちへの指導を考える。

丁寧なアセスメントで子どもの状態像をはっきりさせ、課題を見つけ目当てを具体的に。

実際に担当している子どもたちの事例をもとに、グループに分かれて指導方法について検討。

このような事例検討会は、講師にとって大変有意義です。自分一人では指導に悩みや行き詰まりを感じていても、事例検討会で類似事例や自分の担当する生徒のことを話すことで解決できる事があります。

講師の先生方は、定期的に研修を受け指導力アップに努めています。

 

講師研修会
2018.03.30
第4回子育て支援セミナー

3月24日に子育て支援セミナーを行いました。

『発達に凸凹を持つ子どもの効果的な学習方法』
 

講師は、アットスクール代表 鈴木 正樹先生です。
     
子どもたちの個性に合わせた効果的な学習方法ややる気の持たせ方について認知特性や発達課題を踏まえて具体的にお話しいただきました。

11年間の支援指導されてきた中でも今年無事就職された生徒のお話に感動しました。

関わり方いかんで生徒はもちろん保護者の方の姿勢も変えることが出来、就労に繋ぐことができる

動画もあります。よかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_0LII3H6_bM&sns=em
 

第4回子育て支援セミナー

東住吉キッズなー教室からのキャンペーン・イベント情報

  • 冬の追加指導 集中講座
    対象期間:2018年11月08日 18時43分 ~ 2018年12月24日 18時43分

    ①「何時何分」は読めるけど「何時何分~何時何分」の時間を求める問題、単位換算、長針が12を跨ぐ場合の時間の求め方を学習します。
    ②ワーキングメモリーを鍛えよう。必要な情報を記憶から取り出し
    一時的に置いておくのがワーキングメモリーです。これが弱いと新しい情報を覚えたり、人の話を聞いて会話をスムーズに進めることも難しくなります。

    冬の追加指導 集中講座

東住吉キッズなー教室オーナーからのメッセージ

2008年5月よりキッズなー教室を始めて以来、約9年。この間、たくさんの生徒と関わり合い、私自身もずいぶん学ぶこともありました。

最初に高校受験をした生徒はもう24歳になり、社会人として働いています。

この間、発達障がいなどを抱え学習に困難を持つ児童生徒に対し、子どもたちの「生きる力を育てる」ことを目的に「子ども一人ひとりのニーズにあった

学習支援、親への養育相談」を行ってきました。

9年やってきて、この事業の必要性をますます確信していますが、一人ひとりが抱える障がい特性の違いがあるので、それぞれののニーズにあった指導ができる講師の確保は絶対必要なことであり苦労もしてきました。

このたび、私が5年前より講師をしていたアットスクールの東住吉キッズなー教室として開校することにいたしました。

「わからない?をていねいに引き出し、育てる教室」として事業を開始し、さまざまなニーズを抱えた子ども達に対して、適切な教育的支援や不安を抱えている保護者の方への支援を続けていきたいと考えています。

                           

 

 

 

 

                

 

 

                                                            

服部 照子(特別支援教育士)