子育てをしていると、自分の子ども時代の事を思い出しませんか?
私は、たまに突飛な行動をしてしまうことがあり、起こした行動についてうまく説明ができず、よく叱られる子どもでした。
例えば、牛乳風呂に入りたくて石鹸を湯船に入れドロドロのお風呂にしてしまったり、ダメージジーンズに憧れてセーラームーンのズボンをズタズタに切ってしまったり…今までのやらかしはキリがないほどです。
その度に頭ごなしに怒られるので、「何か言ったらもっと怒られるかも」とただ押し黙り、お説教やお仕置きが終わるのを待っていました。そのせいか「何を考えているか分からない子だ」とよく言われていました。
今、子育てをしていて、自分ほどではありませんが子どもの突飛な行動にや困った行動に驚かされたり、悩まされる事もあります。そんな時は、「この子の求めている事、したかったことはなんだろう?」と思い接するようにしています。
その時はうまく言葉にできなくても、少し時間を置いて聞いたりもしています。私自身の感情をうまくコントロールできずにケンカになってしまうこともよくありますが……
過去の自分と子どもを照らし合わせながら、けれど、自分と子は違う人間であることも忘れずに、失敗もたくさんしながら、子と向き合っていたいなと思っています。