発達支援・個別指導・ソーシャルスキル・心理教育相談

子育てコラム

入学試験当日の朝は普段どおりを心がけましょう2019年02月07日

今週は私立高校入試や公立推薦入試が行われ、今週末からは県外私立高校入試と入試が続きます。

何より受験生本人が不安や焦りがあるのがこの時期です。
親もわが子の受験に際して、何かと心配なこともあろうかと思いますが、親は子どもの一番の応援者となって、できるだけ平静にいつも通りを心がけて、子どもに自信を持たせてあげることが大切ではないでしょうか。

桜が咲くことを願って・・・♡

『入学試験当日の朝は普段どおりを心がけましょう』

親子で迎える受験シーズン。
試験日が近付くほどに、家の中にもピリピリと張り詰めた空気で、言葉かけのひとつにも食事の支度にも気を使ってしまいがちです。

アットスクールでも「入試当日の朝食は何が良いのでしょうか?」といったご相談をよく頂きます
が、子どもたちにとっても保護者にとっても、受験は人生の中で迎える大きな試練でもあり、何かと緊張や不安もあるかと思います。

せっかくだから特別に美味しい物を作ってあげよう、気の利いた言葉を掛けてあげよう、などと思ってしまいますが、

こんな時こそ平静に。

特に当日は、食べ慣れた朝ごはんで過ごし、そして、あまり意識し過ぎにならないように、「がんばって!」「大丈夫!」と、普段どおりを心がけて送り出してあげることが大切です。

~子育てがちょっと楽しくなるよりミッションvol.40~

三井海上
当社は三井住友海上火災保険の塾総合保険に加入しています。
ECC学園高等学校
十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から
子育てがちょっと楽しくなる
スペシャルニーズサポーター養成研修

子育てコラムすべて見る

採用情報
アットスクールFC
発達支援センター ピアすまいる
おすすめ教材SHOP
スポンジエイジ

このページの先頭へ