発達支援・個別指導・ソーシャルスキル・心理教育相談

子育てコラム

新しい自分がきっと見つかる!〜通信制高校とは?〜2019年10月01日

高校には全日制・定時制・通信制といった種類があります。
それぞれに特徴がありますが、これまで不登校の経験があったり、集団が苦手な生徒。
特技を生かしたい生徒には、自分のリズムで高校卒業資格が取れる通信制高校を進路として考えていくことは有意義なことです。

次に、通信制高校の特徴が書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

自分のリズムで学校生活を送ることができるのが通信制高校です。

学校に行きづらかった人はゆっくりしたペースでスタートできます。
やりたいことがある人はとことん取り組めます。なぜかというと、通信制高校は自由になる時間も増えるからです。
やりたいことがまったくない、わからない? でも、見つけたい人。
そんな人には、さまざまな体験授業が用意されています。おもしろい!という発見があるかもしれません。同じ関心をもつ人なら、友だちもできやすい!

さまざまな「こうしたい!」を叶える通信制高校は、こんな人が通っています。

例えば
・中学では不登校だったが勉強を続けたい人
・自分のペースでゆっくり学校に通いたい人
・スポーツ活動と学校生活を両立させたい人
・今の学校が少し合わず、転入を考えていた人
・なりたい将来の夢や目標があり、今から勉強や準備をはじめたい人
・高校を中退してしまったけど、高卒資格をとって、大学に行きたい人
・中学校は卒業したけど、高校には進学しなかった人

出典:「通信制高校があるじゃん」https://www.stepup-school.net/
三井海上
当社は三井住友海上火災保険の塾総合保険に加入しています。
明蓬館高校
十人十色の子どもたち: 発達支援の現場から
子育てがちょっと楽しくなる
スペシャルニーズサポーター養成研修

子育てコラムすべて見る

採用情報
アットスクールFC
おすすめ教材SHOP
スポンジエイジ

このページの先頭へ