こんにちは! 学びの教室です。
梅雨に入り、草津でもじめじめとした天気が続くようになりました。小雨が降る中来てくれた子どもたちは、明るくあいさつをしてくれました!
本日のソーシャルスキルクラス
まずはクラスのために協力してよかったことを発表してもらい、協力する意識を高めた上で、背の順など指定された順に並ぶラインナップゲームをしました。最初は並ぶのに長い時間かかったり、順番が間違っていたりしましたが、「指示をしっかり聞いてすばやく行動する」など作戦を立てて、最後には協力して一分以内に正しく並ぶことができました。
本日のライフスキルクラス
初めにきっかけ(ストレッサー)を受け取った結果、不快な感情や生理反応が出るというストレスのメカニズムを具体例と共に学習しました。その上で、受け取り方と考え方と行動をどう変えるかが大事であることを知り、ストレス対処法としてのリフレーミングを試してみました。リフレーミングの実践を宿題にしているので、次回子どもたちにリフレーミングをやってみてどうだったか聞くのが楽しみです!