
サポート体制
サポート体制
領域別学力検査
学習指導要領の内容領域別に問題を構成した標準学力検査です。
学力の定着状況を全国基準に照らし、相対的位置をみることができます。一人ひとりの学習の成果を集団の相対的基準により客観的に明らかにし、成績・評定や領域別診断などのデータにより個別指導に役立ちます。 また、平均値や標準偏差・5段階の分布の様子により集団の全体像が把握できます。
読み書き検査
読み書き検査を実施し、学年平均値を基準として、「聴写」、「視写」、「聞き取り」、「読み取り」の4課題のいずれかに困難を示している児童や、課題間の得点差を把握することで、児童のつまずきの要因を検討し、要因に応じた支援の方法を考察することができます。
安心のサポート3S体制(3S:スクエア・スタディ・サポート)
講師研修会
定期的に開催する研修会では、効果的な指導法や教材研究、さらにLD、ADHD、高機能自閉症など発達障害の理解と対処法についても定期的に研修や単例検討会を行なっています。
進路相談・教育や子育て相談はもちろん、教師に対するご要望等がございましたら、お気軽に相談員または支援員にご相談ください。
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